2009年09月13日

仮面ライダーカブト

kabuto.jpg

水嶋ヒロが演じた、仮面ライダーカブト。
なかなか好きなシリーズだった。

2009年09月13日

仮面ライダーアギト

agito2.jpg

大好きな仮面ライダーアギト。
ポーズが決まってる!

2008年01月18日

仮面ライダー電王・モモタロス

モモタロス・イマジン

これは、野上良太郎に最初に取り憑いたイマジン、モモタロス。
オープニングテーマで踊っているところだろうか。
「いいじゃん、いいじゃん、スゲェじゃん」

2008年01月17日

仮面ライダー電王・クライマックス

仮面ライダー電王クライマックス・フォーム

電王に変身する青年があまりに情けないので、今回の平成ライダーはパス!って思ってたんだけど、気がついたら一話も逃さず見てしまってた(^_^;)。
まもなく最終回だけど、結構面白かったねぇ。
とにかくまぁ、いろんなフォームが出てくるけど、これはてんこ盛りの「クライマックス・フォーム」。

2007年07月30日

仮面ライダーブレイド・レンゲル

ranger.jpg

赤ちゃんのときに誘拐され、コインロッカーに閉じこめられたという過去のトラウマを持つ高校生、上条睦月が邪悪な蜘蛛に取り憑かれて変身するライダー。

2007年06月28日

ショッカーライダーNo.3

ショッカーライダーNo.3

ヒーローものに欠かせないのが偽物。
これは、仮面ライダーを倒すために、ゲルショッカーが送り出したニセライダー。全部で6体あり、マフラーの色がみんな違う。
仮面ライダー1号と同じ性能を持つ改造人間が、6体も寄ってたかって挑んでも、決して本物には勝てないのだ!

2007年06月23日

仮面ライダー555・オーガ

仮面ライダーオーガ

いつまでも更新しないままじゃしょうがないので、昔撮ったものを引っ張り出してくることにしよう。
これは、仮面ライダー555の劇場版にのみ出てくる「オーガ」というライダー。たしか、ファイズのもう一人の主役とも言うべき、木場勇治が変身した姿だったと思う。「Ω」がモチーフとなっている。

2007年05月26日

仮面ライダー THE FIRST・2号

仮面ライダー2号

ホントに久しぶりの更新。
ちょっと前に買っておいた、「仮面ライダー THE FIRST」に出てくる、2号ライダーだ。
1号、2号とも、昔のイメージを残しつつ、細部が一新されており、実にカッチョイイ。
これは、ライダーキックのシーン…に見えるかな?

2006年06月24日

仮面ライダー2号

仮面ライダー2号

本郷猛役の藤岡弘のバイク事故により、代わって登場したのが一文字隼人の仮面ライダー2号。
オレ自体は当時、1号の方が好きだったのだが、ここから明るい正義のヒーローとして、独特の変身ポーズもできた。

2006年06月23日

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号

ホントに最初の仮面ライダーで、中には実際に藤岡弘が入っていた(はず)。
このポーズを見ると、今やトリビアの泉をはじめとし、CMなどでその声を聞かない日はないというほどの売れっ子ナレータである中江真司の「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。」というナレーションが頭を駆けめぐる。

2006年03月12日

仮面ライダー THE FIRST・1号

仮面ライダー1号

昨年公開された映画「仮面ライダー THE FIRST」に出てくる、1号ライダーだ。
昔の1号ライダーの雰囲気はそのままに、各部が新しくなっており、なかなかカッチョイイ。
残念ながら、映画はまだ観ていないが、そのうちDVDを借りてきて観ることにしよう。

2006年03月06日

仮面ライダーV3とライダーマン

V3とライダーマン

これも「イマジネーション」だったかなぁ?
V3はかなりカッチョよくポーズを決めているんだけど、なぜかライダーマンはV3の股の間から顔をのぞかせているのが情けない。…というより、瀕死のライダーマンをV3がまたいでいるのか?
イマイチ、シチュエーションがわからない。

2006年03月04日

仮面ライダーアギト・グランドフォーム

アギト・グランドフォーム

金色のグランドフォームは、アギトの基本フォーム。
パワーとスピードのバランスがとれた万能型だ。ポーズが決まっている。

2006年03月04日

仮面ライダー龍騎・王蛇

仮面ライダー王蛇

仮面ライダー龍騎に登場する悪役ライダー「王蛇」。
極悪人の犯罪者である「朝倉威」が変身する。とにかく、いつもイライラしている危ないヤツだ。首をかしげながら、めんどくさそうに戦う態度が、なかなか興味をそそる。
機動隊の銃撃により死亡。

2006年02月25日

仮面ライダー響鬼・3人の鬼たち

3人の鬼たち

写真中央がもちろんヒビキ、右側がイブキで、左側がトドロキだ。
下の直立不動のソフビと違って、それぞれがポーズを決めているのが、なかなか良い感じだ。やっぱり直立不動だと、途端におもちゃっぽくなるよね。

2006年02月25日

仮面ライダー響鬼・ヒビキとイブキ

ヒビキとイブキ

純和風の「鬼」と呼ばれる者たち。
キャラクター的には「あり」なんだけど、これを無理やり「仮面ライダー」と言われると認めたくないよなぁ。「音撃戦隊」ぐらいにしておけば良かったかも…。
ただし、変身シーンは実にカッチョイイ。

2006年02月20日

仮面ライダーブレイド・カリス

カリス

これは、仮面ライダーカリス。
オレはやっぱ、ワイルドでスマートなカリスが一番好きだ。ジョーカーが、カマキリの戦力を使って変身した姿だ。
このスーツアクターは、実にしなやかなアクションをするのでカッチョイイ。のちに「響鬼」にも入ることになる。

2006年02月20日

仮面ライダーブレイド・ジャックフォーム

ブレイド・ジャックフォーム

これは、仮面ライダーブレイドのジャックフォームだ。
ヘラクレスオオカブトの属性を発揮する「ブレイドアーマー」を装着するメカライダー。
ファイズと並んで顔は不細工なんだけど、なぜか毎週見てしまった。最終回は、なかなかの名作で泣けた。

2006年02月19日

仮面ライダー555・ブラスターフォーム

ファイズ・ブラスターフォーム

ファイズ・ブラスターフォーム(右)とカイザ(左)。
ファイズのカラーリングの黒と赤が逆転したら、ブラスターフォームになって、めっちゃ強くなっちゃったねぇ。
それにしても、ファイズはアギトと並ぶぐらい面白かったなぁ。

2006年02月19日

仮面ライダー555・ファイズとカイザ

ファイズとカイザ

仮面ライダーファイズ(左)とカイザ(右)。
顔は信号機みたいで不細工なんだけど、主題歌がイケてるのと話がおもしろいのとでハマってしまった。悪役側の心の葛藤も、非常に切ないものがあった。
×

