2007年07月29日

サバンナRX-7(SA22C)

サバンナRX-7

マツダの初代サバンナRX-7。
出た当時は、こんなカッチョいいクルマを出すなんて、マツダはすげぇ!と思った。すぐに田宮のプラモデルを作って、これと同じ色に塗って、飽きもせずにながめてたもんだ。
今見ると、意外に小さい。

2007年06月25日

Ferrari 288 GTO

Ferrari 288 GTO

フェラーリ 288 GTO。
赤いフェラーリは、ホントに美しい。
マテルのホットホイールシリーズで、たしか近所のガソリンスタンドでもらったものだ。

2006年05月21日

NISSAN FAIRLADY 240ZG (HS30)

NISSAN FAIRLADY 240ZG

オレが子供の頃、日本のスポーツカーと言えば、このフェアレディZ。アメリカでの大ヒットを受けて国内でも発売されたそうだ。
グランドノーズ、オーバーフェンダーを装着したGモデルが大人気で、タミヤの1/12プラモデルも作って、まさにこのイメージカラーであるマルーンに塗っていたもんだ。

2006年05月21日

TOYOTA 2000GT (MF10)

TOYOTA 2000GT

トヨタが1967年に、ヤマハの直列6気筒エンジンを使って作り上げたグランツーリスモ。当時のサーキットを席巻したそうだ。
オレが少年だった頃、金太郎飴みたいにオヤジ車ばかり作っていたあのトヨタが、こんなかっちょいいスーパーカーを作っていたということを初めて知ったときには、ホントにビックリしたもんだ。

2006年03月08日

スカイラインGT-R (KPGC110)

KPGC110

「ケンとメリーの愛のスカイライン」というCMから、「ケンメリ」と呼ばれる4代目スカイラインGT-R。
オーバーフェンダーやサーフィンラインを受け継ぎ、箱っぽくない流麗なスタイリングとなった。排ガス規制により、たったの197台しか作られなかったとのこと。

2006年03月08日

スカイラインGT-R (KPGC10)

KPGC10

「ハコスカ」と呼ばれる3代目スカイラインのGT-R。
レース用の直列6気筒エンジンがベースで、オーバーフェンダーや、独自のサーフィンラインなど、数々の特徴を持つ高性能スポーツセダン。

2006年03月01日

フェラーリ・F2004

F2004

皇帝シューマッハのドライブによって、F1グランプリ2004年のチャンピオンカーとなったフェラーリのF2004。やっぱり深紅のマシンは速くて美しい。
2005年は全くダメダメだったけど、2006年はどうなるかな?
ちなみにこのフェラーリF1は、さすがに食玩ではなく、1/18のマテル製ミニカーだ。

※編集部注
今までにもいろんな食玩を撮り溜めていて、ここに載せていない画像でも日記のコーナーには多用しています。
もし「あの写真の大きい画像が欲しい!」というご要望があれば、優先的に載せていきますので、ご遠慮なくコメントでもしてみてくださいね!
×

